FGO

2017.12.15
メンテナンス終了のお知らせ(12/15 13:00実施)

ご利用いただきありがとうございます。
「Fate/Grand Order」運営チームです。

【12/15(金) 18:00掲載】
下記の期間実施しておりました、期間限定イベント「冥界のメリークリスマス」開始のためのメンテナンスが終了いたしました。

【12/15(金) 17:00掲載】
2017年12月15日(金) 13:00より実施しております、期間限定イベント「冥界のメリークリスマス」開始のためのメンテナンスが終了する目途が立ちましたので報告いたします。
メンテナンスの終了時刻は18:00を予定しております。
今しばらくお待ちいただけますようお願い申し上げます。

メンテナンスのお詫びといたしまして、対象のお客様へ以下の対応をさせていただきます。

【対象】
2017年12月15日(金) 12:59時点で「Fate/Grand Order」をプレイされているすべてのお客様

【対応内容】
・聖晶石5個

【配布方法】
プレゼントボックスに配布

【配布期間】
2017年12月16日(土) AM4:00~2018年5月31日(木) 23:59

メンテナンス直後はアクセス集中が予想されます。
誠にお手数ですが、その際には暫く時間をおいてお試しくださいますようお願いいたします。

メンテナンス開始前にクエストおよびバトルを終了していただきますようお願いいたします。
※クエストおよびバトルの進行中にメンテナンスが開始した場合、正常に終了できない場合や、報酬を受け取ることができない場合がございます。

また今回のメンテナンス以降、iOSの動作環境は以下に変更となります。
iOSをご利用のお客様はiOS 10.0 以降のOSでない場合はプレイできなくなりますので、
OSのソフトウェアアップデートをお願いいたします。

■iOS動作環境 (変更後の動作環境)
推奨OS : iOS 11.0 以降
対応OS : iOS 10.0 以降(対応OSでない場合にはプレイできません)
対応端末 : iPhone 5 以降、iPad mini 2 以降、iPod touch 第6世代
※App Storeの互換性ではなく、こちらに記載の動作環境をご確認ください。
※iPod touch第5世代以前、iPhone4S以前の機種は非対応です。
※ベータ版としてリリースされているOSは非対応です。

■最新iOSへのソフトウェアアップデートの方法
※ご利用のiOSのバージョンによって操作が異なる場合がございます。
1.ホーム画面より設定をタッチ
2.一般→ソフトウェアアップデート→ダウンロードとインストールの順に選択
3.最新のソフトウェアのダウンロードが完了すると「ソフトウェアアップデート」のウィンドウが表示されるので「今すぐインストール」を選択
4.端末が自動的に再起動を繰り返し、最新のiOSにアップデートされます。
※Wi-Fiの接続環境が必要となります。
※iTunesを利用した場合のアップデートや他のバージョンでのアップデート方法など、ご不明点がある場合、Apple サポート (https://support.apple.com/ja-jp/contact)へご確認くださいますようお願いいたします。
※アプリの互換性はアプリごとに異なりますので、OSのアップデートによりお客様の端末にインストールされている他のアプリが動作しなくなる可能性がございます。
 他のアプリの動作環境をご確認の上、OSのアップデートを行っていただきますようお願いいたします。

■日時
2017年12月15日(金) 13:00~18:00

▼アプリケーションの更新
・メンテナンス終了後、アプリケーションの更新をお願いいたします。
 (Android、iOS)
 最新のバージョンは以下となります。
 Android:【Ver.1.32.0】
 iOS:【Ver.1.32.0】
 ※Google Play、App Store、auゲームでアップデートが必要になります。
  アンインストールをしないようご注意ください。
 ※App Storeにて更新ボタンが表示されない場合、しばらく時間をおいてお試しいただけますようお願いいたします。
 ※Google Playで更新ボタンが表示されない場合、Google Playの「キャッシュを消去」を実行していただけますようお願いいたします。

 1.ホーム画面からメニューキーを押し、「設定」を選択
 2.「アプリ」→「Google Playストア」を選択
 3.「キャッシュを消去」を選択
注意)「アップデートのアンインストール」は押さないでください。
 ※メニューの表現、操作方法は、端末により少々異なりますのでご了承ください。

■対応内容
▼ゲームの更新
1.期間限定イベント「冥界のメリークリスマス」の開始
2.新規サーヴァントおよび新規概念礼装の追加

▼不具合の修正
1.バトルにおいて、「サポートサーヴァントの再臨状態設定の反映」をOFFにした状態で、一部サーヴァントが宝具を使用した際に、宝具演出が意図しない演出となる不具合を修正
 ※対象のサーヴァントは以下となります。
 ・アビゲイル・ウィリアムズ
2.ターミナル画面において、一部メインクエスト進行中に、クエストの未クリア数を示すバッジの表示が、実際のクエストの未クリア数と異なる場合がある不具合を修正
 ※対象のメインクエストは以下となります。
 ・亜種特異点Ⅲ メインクエスト
3.ダ・ヴィンチ工房の「マナプリズムを交換」または「レアプリズムを交換」において、特定の操作を行った際、アイテム交換ウィンドウが正常に表示されない場合がある不具合を修正
4.各イベントショップ画面において、特定の操作を行った際、アイテム交換ウィンドウが正常に表示されない場合がある不具合を修正
5.一部サーヴァントのフレーバーテキストが誤った表記となっていた不具合を修正
 ※表記の変更のみで、内容に変更はありません。
 ※対象のサーヴァントは以下となります。
 ・アビゲイル・ウィリアムズ
6.一部クエストにおいて、一部サーヴァントがエクストラアタックを行った際に、攻撃エフェクトが正常に表示されない場合がある不具合を修正
 ※対象のサーヴァントは以下となります。
 ・オケアノスのキャスター
7.一部Android端末において、一部サーヴァントが一部攻撃を行った際に、進行不能となる場合がある不具合を修正
 ※対象のサーヴァントは以下となります。
 ・ジャガーマン
8.バトルにおいて、一部サーヴァントの宝具演出時に、一部グラフィックが意図しない設定となっていた不具合を修正
 ※対象のサーヴァントは以下となります。
 ・イシュタル(ライダー)
9.一部グラフィックの表示不具合を修正
10.一部テキストの誤字脱字を修正

▼ゲームの改修
1.任意のサーヴァントおよび概念礼装のみを、選択時のリストに表示できるようにする「セレクト機能」を追加
2.サーヴァントおよび概念礼装のセイントグラフを、拡大表示して確認できる機能を追加
3.パーティ編成画面およびサポート選択画面にて、イベントボーナスの内容が確認できる新しい表示を追加
4.プレゼントボックス画面および所持アイテム一覧画面において、一画面に表示されるアイテムの数を増加
5.バトルにて、スキルの効果によりエネミーから受ける弱体効果を防いだことが確認できる表示を追加
6.バトルにて、無敵および回避状態を破って攻撃が命中した際に、そのことが確認できる表示を追加
7.以下画面において、サーヴァントおよび概念礼装のアイコンの拡大および縮小機能の追加
 ※対象の画面は以下となります。
 ・概念礼装強化&進化画面
 ・サーヴァント強化画面
 ・サーヴァントスキル強化画面
 ・サーヴァント宝具強化画面
 ・聖杯転臨画面
 ・霊基再臨(サーヴァント進化)画面
 ・霊基変還(売却)画面
8.期間限定イベントにおいて、仮加入しているサーヴァントをマイルームのお気に入り変更ができるよう変更
9.ゲームオプションにおいて一部の機能名称を変更
 ※対象の機能は以下となります。
 (旧)シナリオオート再生
 (新)テキスト自動送り
 (旧)メッセージ送り待ち
 (新)テキスト送り待ち
10.一部画面において、パーティなどの名称を変更する画面に、初期名に戻すボタンを追加
 ※対象の画面は以下となります。
 ・パーティ確認画面
 ・パーティ編成画面
 ・サポート編成画面
11.お気に入り変更画面において、選択中のサーヴァントに表示される文言をお気に入りに変更
12.アプリを起動した際に、データ更新が発生する場合、実行を確認するウィンドウを表示するよう変更
13.各種UIおよびグラフィックの調整
14.一部サーヴァントにつきまして、設定上保有している神性スキルがゲーム上では保有していない状態になっておりましたため、設定に合わせスキルを追加いたしました※12月15日(金)追記
※対象のサーヴァントおよび追加スキルは以下となります。
・ジャガーマン 神性Aを追加

ご利用のお客様には、大変ご迷惑をおかけいたしました。ご協力ありがとうございました。

今後も、「Fate/Grand Order」をよろしくお願いいたします。