FGO

2018.02.05
【追記・更新】【重要】過去に位置情報サービスを有効にしたことがある場合に位置情報の通信が行われる不具合について(2/5 19:00更新)

ご利用いただきありがとうございます。
「Fate/Grand Order」運営チームです。

【2月5日(月) 19:00追記】
位置情報サービスを有効にしたことがある場合に位置情報の通信が行われる不具合により不具合発生時から2018年1月31日(水)までにかけて取得されていた位置情報を、全件完全に破棄を行いましたのでご報告いたします。

当該不具合はアプリバージョンをVer.1.35.0に更新することで解消されますのでアプリアップデートにご協力いただきますようお願い申し上げます。
また、現在アップデート未対応のお客様におけるアプリアップデート対応までにお客様から取得した位置情報のデータにつきましても、取得後ただちに破棄を行わせていただきます。

この度の不具合により、お客様には大変なご迷惑とご心配をおかけしましたこと、深くお詫び申し上げます。

【1月31日(水) 18:00追記】
1月31日(水) 13:00より実施したメンテナンスのアプリアップデートにおきまして、
本件「過去に位置情報サービスを有効にされた場合、意図しない不要な位置情報の通信が行われてしまう不具合」を修正いたしました。
アプリアップデート後は、位置情報サービスを無効にする設定を行っていなかった場合でも不要な通信は行われなくなります。

本不具合は、2018年1月24日(水)に実施したメンテナンスのアプリアップデート以降から発生しており、上記アップデート以降、位置情報サービスを有効にされていたお客様の端末位置情報データが誤って取得されておりました。
当該不具合発生以降、対策を急ぐとともに状況を注視しておりましたが、取得した端末位置情報が外部に流出した事実はございません。
また、取得した端末位置情報は、お客様のユーザIDを含むその他一切の情報とも関連付けられておりません。
なお、当該不具合は本日2018年1月31日(水) 13:00より実施したアップデートにより解消しており、誤って取得された端末位置情報データの取り扱いに関しましてはデータの破棄に向けた作業を慎重に進めております。

この度の不具合により、お客様には大変なご迷惑とご心配をおかけしましたこと、深くお詫び申し上げます。
今後は、不具合の発生を防止するための取り組みを進めるのと同時に、お客様に対するご連絡などのオペレーション面での改善に努めてまいります。

上記、不具合修正のお詫びといたしまして、対象のお客様へ以下の対応をさせていただきます。

【対象】
2018年1月31日(水) 12:59時点で「Fate/Grand Order」をプレイされているすべてのお客様

【対応内容】
・聖晶石10個

【配布方法】
プレゼントボックスに配布

【配布期間】
2018年2月1日(木) AM4:00~2018年7月31日(火) 23:59

【1月31日(水) 12:00追記】
1月31日(水) 13:00より実施いたしますメンテナンスのアプリアップデートにて、過去に位置情報サービスを有効にされた場合、意図しない不要な位置情報の通信が行われてしまう不具合を修正いたします。

【1月25日(木) 22:15掲載】
最新のアプリをご利用のお客様において、「Fate/Grand Order」を起動している際に、過去に位置情報サービスを有効にされたお客様につきまして、意図しない不要な位置情報の通信が行われてしまう不具合を確認しております。位置情報の通信を無効にするには、下記手順を行っていただきますようお願い申し上げます。

本不具合につきましては、次回のアプリアップデートにて修正させていただきます。
ご利用のお客様には、ご迷惑をおかけしておりますことを深くお詫び申し上げます。

【位置情報無効の設定方法】

◆iOSの設定方法

iOS

1.ホーム画面で「設定」をタッチします。

iOS

2.設定の中から「プライバシー」をタッチします。

iOS

3.プライバシーの中から「位置情報サービス」をタッチします。

iOS

4.同画面内に表示されているアプリ一覧から、「Fate/GO」をタッチします。

iOS

5.「許可しない」をタッチし、右側にチェックを入れます。

◆Androidの設定方法

※OSのバージョンや機種により、メニューの表現、操作方法は少々異なります。ご不明な場合はお手数ではありますが、
それぞれの端末のキャリア、メーカーへお問い合わせください。

Android

1.設定画面を開き「アプリ」をタッチします。

Android

2.アプリ一覧の中から「Fate/GO」をタッチします。

Android

3.「アプリ情報」画面が開きますので、「許可」をタッチします。

Android

4.位置情報をタッチして無効にします。

今後とも「Fate/Grand Order」をよろしくお願いいたします。