FGO

2020.07.09
Fate/Grand Orderお助けTIPS集(7/9 12:00掲載)

TOPバナー

見出し

「Fate/Grand Order」公式ツイッターにて展開中の、ゲーム内の各種機能やゲームを進めるのに役立つ豆知識を紹介する「TIPSツイート」をお知らせいたします。

※掲載している操作方法や画面内の表示内容は、ゲームアップデートにより変更される場合がございます。

7月9日(木) 戦利品を収集する際に便利な機能について
各種素材をはじめバトルで獲得した戦利品は、バトル中やバトルリザルトで詳しく確認できます。
戦利品の「そのクエストでの獲得数」や「現在の所持数」が一目でわかるので、連続出撃中に集めた素材を確認する際にご活用ください。

7月2日(木) 「MENU」のショートカットボタン追加
各画面からターミナル画面へ即座に移動できる「ターミナル」ボタンと、直接マテリアル内の最新ストーリーへ移動できる「最新の記録へ」ボタンが「MENU」に追加されました!
便利なショートカットボタンをぜひご活用ください。

6月25日(木) 霊衣開放について
霊衣開放権の入手後に特定の条件を満たすことで、サーヴァントの外見などを変更できる霊衣開放をおこなえます。
開催中の期間限定イベントには豊富な種類の霊衣開放権が登場しますので、ぜひこの機会に獲得を目指してください!

6月18日(木) イベントの再入手特典について
期間限定イベントで入手できるイベント限定サーヴァント、霊衣開放権、コマンドコードを復刻前に獲得していた場合、各入手条件を満たした際はレアプリズムまたはマナプリズムを再入手特典として獲得できます。

6月11日(木) 「サポート選択画面」におけるイベントボーナスフィルターについて
サポート選択画面では、イベントボーナス対象のサーヴァントや概念礼装だけを表示する「イベントボーナスフィルター」を利用できます。
最大解放済みの概念礼装のみなど細かい設定が可能ですので、目的にあわせてご活用ください。

■過去のTIPSはこちら

マイルームにおけるUIの非表示方法について
マイルームで全UIを非表示にできるようになりました!
期間限定イベント中はマイルームの背景が特別仕様に変わることもありますので、サーヴァントとのスクリーンショットを撮る際にはUIを非表示にしてお楽しみください。

パーティ確認画面におけるクエスト情報の表示について
パーティ確認画面でもクエスト情報が確認できるようになりました!
クリアしたことのあるクエストであれば出現するエネミーの情報などを事前に確認できるので、パーティを編成する際にご活用ください。

クエストに連続で挑む際に役立つ機能について
曜日クエストなどに連続で挑む際は「クエスト連続出撃」が便利です。
また、クエスト実行前に「自動変還設定」をおこなうことで経験値カードを自動で霊基変還(売却)できるので、効率よくマナプリズムやQPを獲得できます。

セレクト登録について
お気に入りのサーヴァントや概念礼装はセレクト登録しておくと便利です。
セレクト登録したサーヴァントや概念礼装は、フィルター設定で優先的に表示させることができるようになるので、パーティ編成時などにご活用ください。

イベントの再入手特典について
期間限定イベントで入手できるイベント限定サーヴァント、霊衣開放権、コマンドコードを復刻前に獲得していた場合、各入手条件を満たした際はレアプリズムまたはマナプリズムを再入手特典として獲得できます。

「サポートサーヴァントの再臨状態設定の反映」の改修について
4/29に「サポートサーヴァントの再臨状態設定の反映」の設定を改修しました。
設定がOFFの時、従来は「最終再臨済みのサポート」は常に第3段階になりましたが、改修後はサポートが最終再臨段階に設定していた時のみ第3段階に置き換えられるようになります。

マスターミッションについて
マスターミッションにはウィークリー、エクストラのほか、期間限定の限定ミッションがあります。
限定ミッションでは聖晶石やコマンドコードなどといった豪華な報酬を獲得できますので、開催期間中に忘れずに達成しましょう!

特攻について
サーヴァントの持つ宝具やスキルの中には、特定のクラスや性別、属性などを持つ相手に対してより大きなダメージを与える効果を持ったものがあります。
強力なエネミーに挑む際は特攻を活用し、バトルを有利に進めていきましょう。

聖杯について
聖杯をサーヴァントに捧げることで、レアリティに関係なくサーヴァントのLv.上限を最大100まで開放することができる「聖杯転臨」がおこなえます。
お気に入りのサーヴァントを聖杯転臨し、Lv.100を目指しましょう!

バトル中の音量設定の変更方法について
バトル中は、バトルメニューにてゲームオプションと同様に各種サウンドの音量設定をおこなうことができます。
なお、変更した音量設定はバトル終了後も保持されます。BGMやサーヴァントのVOICEを、お好きな音量でお楽しみください!

フィルター機能について
パーティを編成する際は、目的に合った対象だけを絞り込んで表示できるフィルター機能が便利です。
サーヴァントは「クラス」「宝具タイプ」「宝具効果」、概念礼装はNP獲得などの「効果タイプ」などからフィルタリングできます。

サーヴァントの強化時に役立つ機能について
開催中のハンティングクエストでは、各クラスの「経験値カード」も入手できます。
サーヴァントのレベルを上げる絶好の機会ですので、「ドラッグ選択機能」や「おすすめ素材選択」を活用して強化していきましょう!

サポート編成の固定設定
フレンド/フォローの「通常クエスト」「イベントクエスト」で表示される“自分のサポートサーヴァント”は、それぞれ別に設定できます。
期間限定イベントでは「イベントクエスト」編成が適用されるので設定しておきましょう!

ターン終了時にダメージを受ける状態効果について
味方、エネミーを問わず、「毒」「やけど」「呪い」の状態効果が付与されると、ターン終了時にダメージを受けるようになります。
なお「蝕毒」「延焼」など、状態効果のダメージを増加させる効果も存在します。

クエスト情報のTarget表示
各クエストの出現エネミーを確認できる「クエスト情報」では、限定ミッションの対象エネミーが「Special target」と表示されます。
そのほか、ウィークリーミッション、イベントミッションの対象になっているかも判別できます。

霊基保管室について
大切な概念礼装やサーヴァントが増えて所持枠がいっぱいになってしまった場合は、「霊基保管室」に保管しましょう。
なお、ダ・ヴィンチ工房にてサーヴァント、概念礼装それぞれの保管枠を増やすことが可能です。

アドベンチャーパートにおけるボイスの聴き返しについて
期間限定イベント「バレンタイン2020 いみじかりしバレンタイン ~紫式部と5人のパリピギャル軍団~」の一部アドベンチャーパートでは、ログウィンドウからサーヴァントのボイスを繰り返し聴くことができます。
過去の期間限定イベントのボイスも聴き直せるので、ぜひマテリアルをチェックしてみてください。

バトルスピードについて
バトルスピードおよび宝具演出速度は、コマンドフェイズ画面やバトルメニュー画面から変更できます。
なお、宝具演出速度は各サーヴァント詳細画面にて「等速固定」「倍速固定」を個別に設定することも可能です。

スマートソートについて
「スマートソート」機能をONにすると、特定の対象を選択しやすくなるような並び順が適用されます。
開催中の期間限定イベントではリラクゼーション施設との相性が考慮され、回復効率の高いサーヴァントが優先表示されます。

全快通知について
開催中の期間限定イベントでは、リラクゼーション施設を利用することでサーヴァントの疲労状態を短縮できます。
「全快通知」をONにしておくと、施設に設定したサーヴァント全員が全快した際にプッシュ通知が届くようになります。

コマンドカードの強化について
「コマンドカード強化」では、各サーヴァントの5枚のコマンドカードを個別に強化できます。
QPとコマンドカード強化素材「獣の足跡」を消費することで、コマンドカードの「攻撃力」を引き上げることができます。

アドベンチャーパートにおける便利機能
アドベンチャーパートでは、画面を下方向にフリックすることで背景など画面全体を表示することができます。
またメッセージウィンドウのテキスト表示速度は、ゲームオプションで設定可能です。

サポート編成のコピー機能
「サポート編成画面」では、現在表示中の編成をほかの「SUPPORT SET」にコピーすることができます。
期間限定イベント開催時に概念礼装だけを変更したりと、一部の組み合わせを変更する際などにご活用ください。

サーヴァントとの絆について
パーティ編成中のサーヴァントは、クエストクリア時に絆が増加します。
絆Lv.が上昇すると幕間の物語やボイスが開放されるほか、聖晶石や特別な概念礼装などを獲得できるので、さまざまなサーヴァントとの絆を深めていきましょう!

「サポート選択画面」におけるイベントボーナスフィルター
「サポート選択画面」では、イベントボーナス対象のサーヴァントや概念礼装だけを表示する「イベントボーナスフィルター」があります。
最大解放済みのみなど、対象を細かく設定できるので、目的にあわせてご活用ください。

イベントボーナス詳細確認
「イベントボーナス詳細確認」をタッチすると、編成中のパーティで発生するイベントボーナスを確認できます。
パーティ全体が獲得しているボーナスの合計値も分かるので、イベントクエスト用パーティを編成する際にご活用ください。

フリークエストのスポット表示
フリークエストが存在するスポット名の横にはアイコンが表示されます。
どこにフリークエストがあるか判別できるので、「マスターミッション」内の「エクストラミッション」を進める際などにご活用ください。

フレンドおよびフォローのロック機能
「フレンド&フォロー」より、フレンドおよびフォローをロックしておくことで誤操作などによる解除を防ぐことができます。
いつも力を貸してくれるフレンドやフォローを間違って解除しないように、ロック機能を活用しましょう。

コマンドカードの分配法則
コマンドカードは、バトルに出ているサーヴァントが持つカードの合計(最大15枚)の中から、毎ターン5枚ずつ配布されます。
配布済みのコマンドカードを意識することで、次に来るカードを予測可能です。

状態効果「回避」「無敵」への対処方法
状態効果「回避」「無敵」が付与されたエネミーは、普通に攻撃してもダメージを与えられません。
これらのエネミーには、「強化解除」などで無効化、味方に「必中」や「無敵貫通」の状態効果を付与してから攻撃することが有効です。

エネミーの状態変化詳細
ターゲットしているエネミー名をタッチすることで、付与されている状態効果の詳細を確認できます。
状態効果「タゲ集中アップ」などでターゲット変更ができない際も、エネミー名を長押しすることで状態効果の詳細を確認できます。

APの回復について
APは5分で1回復します。ターミナルでは、「APが1回復するまでの時間」と「全回復までの時間」を確認できます。
また時間による回復以外にも、聖晶石やAP回復アイテム(黄金の果実など)の消費で任意に回復することもできます。

ログインボーナスの種類について
ログインボーナスには「連続ログイン日数」と「通算ログイン日数」でもらえるものがあります。
連続ログイン7日目には呼符1枚とコマンドカード強化素材「獣の足跡」1個がもらえるので、召喚やサーヴァント強化にお役立てください!

QPや絆の獲得量を増やしてくれる概念礼装
概念礼装の中には、クエストクリア時に手に入るQPや絆の獲得量を増やしてくれるものがあります。
現在開催中のイベントを進める際にも有用なので、サポート用のサーヴァントに装備しているフレンドなどがいれば活用してみましょう。

特別再臨
「特別再臨」はゲームを始めたばかりのマスターに向けた機能で、好みのサーヴァント1騎を、アイテムやQPを消費せずに最終再臨まで霊基再臨させられます。
今回に限り、既にゲームを開始しているマスターでも利用可能です!

宝具レベルの一括強化
サーヴァントの宝具強化時に強化素材のカードを複数枚選択することで、一度にまとめて宝具レベルを強化できます。
イベント限定サーヴァントなどを、まとめて宝具レベルを強化する際にご活用ください。

レアプリズムの用途
ダ・ヴィンチ工房の「レアプリズムを交換」では、過去に配信されたイベントクエストをレアプリズムを使って開放できます。
開放したクエストは開催期間が無期限となり、一度クリアするまで好きな時に挑戦可能です。

強化解除の種類と解除可能な状態効果
「攻撃力アップ」や「無敵」「回避」など、強力な状態効果を使用してくるエネミーには強化を解除する効果を持った宝具およびスキルを使えるサーヴァントが有効です。
高難易度クエストなどに挑む際はぜひお試しください。

NPCサーヴァントの概念礼装
期間限定イベントで登場するNPCサーヴァントは、イベントボーナス対象の概念礼装を装備していることがあります。
NPCサーヴァントを上手く活用し、イベントを有利に進めていきましょう。

コマンドコードの上書き
刻印済みのレアリティ★2(UC)以下のコマンドコードには、別のコマンドコードを「上書き」して刻印することができます。
コマンドコード分離アイテムを使用せずに、新たなコマンドコードを刻印することが可能です。

各サーヴァントの幕間クエスト、強化クエストの確認
サーヴァント詳細画面では、対象サーヴァントの「幕間の物語」「強化クエスト」の一覧と開放条件を確認できます。
開放条件を満たしているものは、クエストボードをタッチすることで開始場所に直接移動することも可能です。

マテリアル
マイルームのマテリアルでは、過去に体験したメインストーリーやイベントクエストなどのアドベンチャーパートを振り返ることができます。
会話中の選択肢も自由に選び直すことができるので、以前とは異なる展開も楽しめます。

サウンドプレイヤー機能の紹介
マイルームのサウンドプレイヤーでは、ゲーム内で使用されたさまざまな楽曲を聴くことができます。
特別なバトルで使用されたBGMなど、聴く機会が限られている楽曲も自由に聴き返すことができます。

状態効果「強化無効」について
状態効果「強化無効」をエネミーに付与すると、そのエネミーに対する強化を無効にできます。
強化を付与するスキルや宝具を使用するエネミーに対して、事前に使用しておくと有効です。

バトル中のサーヴァント詳細表示
バトル中にサーヴァントをタッチすると、詳細情報を表示することができます。
宝具詳細や装備している概念礼装、コマンドカード、刻印されているコマンドコードなど対象サーヴァントの状態が一目で確認できます。

チャージ攻撃への対処法
チャージが最大まで溜まったエネミーは宝具などの強力な攻撃をしかけてきます。
これらの攻撃には「スタン」「魅了」などの対象を行動不能にする状態効果、および「宝具封印」の状態効果などが有効です。

有利クラス自動選択設定
「有利クラス自動選択設定」がONになっている場合は、初めて挑戦するクエストのサポート選択画面で、対象クエストに有利なクラスが自動選択されます。
本機能は初期状態でONになっており、ゲームオプションにてON/OFFを設定することができます。

フォロー
第1部メインクエストでは、「フォロー」したマスターのサーヴァントを「フレンド同様のサポートサーヴァント」として利用できます。
「フォロー」は「フレンド」よりも手軽に登録でき、宝具を使用することも可能です!
詳しくは→https://news.fate-go.jp/2018/sin_intro/#ttl3



2018年以前のTIPS

イベントボーナス全体フィルター
クエストのサポート選択で「イベントボーナス概念礼装を装備したサーヴァントだけを表示したい」という時は、サポート選択画面のイベントボーナス全体フィルターで設定可能です。
そのうえで、「MIX」を選ぶと全クラスのサポートを一覧で表示できます。

プレゼントボックスのフィルター
イベント報酬で大量に獲得したプレゼントのなかから、特定のものだけを受け取りたいときはフィルター機能が便利!
プレゼントボックスの「フィルター」をタッチするとカテゴリ別に表示・非表示を選択できるほか、表示中のものだけを受け取ることもできます。

特殊霊基再臨素材を売却
使用用途のなくなった特殊霊基再臨素材を売却できるようになりました。
最終再臨したイベント限定サーヴァントを所持していると、そのサーヴァント専用の特殊霊基再臨素材を売却できます。
詳しくは→https://news.fate-go.jp/2018/re_christmas2017/#new_func2

アドベンチャーパートの中断/再開
アドベンチャーパートの進行途中でアプリを終了してしまった場合でも、次回起動した際に前回終了した箇所から再開することができるようになりました(確認ダイアログで「再開する」を選択)。
メインストーリーやイベントを読み進める際にご活用ください。

パーティをコピー
既存のパーティと似た編成のパーティを作る際は、編成のコピー機能が便利です。パーティ編成画面で「パーティ編集」→「パーティをコピー」とタッチすると編成をコピーできます。
イベント攻略中、概念礼装だけを変更したパーティを編成したいときなどにご活用ください!

スマートソート
サーヴァントや概念礼装を強化する際は、強化素材選択画面で右上の「ソート順の設定」内にある「スマートソート」をONにしてみてください。
同じクラスの英霊結晶(フォウくん)や、同じ概念礼装が先頭に表示されるようになり、強化素材を選びやすくなります。