FGO

2023.07.30
新米/カムバックマスター向けプレイガイド

TOPバナー

最新の要素も含めた「Fate/Grand Order」の進め方を解説!

新米マスターやカムバックされたマスターに向けたゲームの基本的な進め方をまとめておりますので、進め方に迷ったときはこちらを参考にプレイしましょう!



見出し

新米マスター】チュートリアル召喚で★4(SR)サーヴァントを手に入れよう!

ゲーム開始後のチュートリアルにておこなえるチュートリアル召喚では、★4(SR)のサーヴァント1騎、★4(SR)概念礼装1枚を確定で獲得できます。

序盤の貴重な戦力となりますので、しっかり育成しておきましょう!

召喚対象となる★4(SR)サーヴァントは14騎

召喚対象★4(SR)サーヴァント

クラス レアリティ サーヴァント名
セイバー ★★★★ ラクシュミー・バーイー
★★★★ 渡辺綱
アーチャー ★★★★ エミヤ
★★★★ ゼノビア
ランサー ★★★★ エリザベート・バートリー
★★★★ ワルキューレ
ライダー ★★★★ アストルフォ
★★★★ ドブルイニャ・ニキチッチ
キャスター ★★★★ キルケー(オケアノスのキャスター)
★★★★ ニトクリス
アサシン ★★★★ 燕青(新宿のアサシン)
★★★★ ステンノ
バーサーカー ★★★★ タマモキャット
★★★★ ヘラクレス

新米/カムバックマスター】特別召喚で★5(SSR)サーヴァントを1騎手に入れよう!

「特異点F 炎上汚染都市 冬木」をクリアしたマスターを対象に、全32騎の★5(SSR)サーヴァントの中から1騎を選んで召喚できる「特別召喚」がおこなえます!

カムバックされたマスターでも1度も特別召喚でサーヴァントを召喚していなければ、★5(SSR)サーヴァントを獲得できます。

詳しくはこちら

新米/カムバックマスター】「巡霊の葉」を集めて過去の配布サーヴァントなどと交換しよう!

マスターミッションのクリアなどで獲得できる「巡霊の葉」は、一定数集めることで過去に配布されたサーヴァントやサーヴァントコインなどと交換することができます。

獲得できるサーヴァントは今後も追加される予定です。
詳しくはこちら


見出し

新米/カムバックマスター】メインストーリーを進めて、さまざまなアイテムを手に入れよう!

メインストーリーの各節をクリアすることで、聖晶石や聖晶片、経験値カード、ピュアプリズム、各種強化素材といったサーヴァントの育成に役立つさまざまなアイテムを獲得することができます。

獲得したアイテムでサーヴァントを強化して、メインストーリーを進行しましょう!

まずはクエストに挑もう!
クエストに挑むとアドベンチャーパートでストーリーが進むほか、バトルが発生することもあります。

バトルの基本的な流れはこちら

クエストをクリアすると進行度が進むほか、進行度が進むたびに聖晶片を1個獲得できます。

進行度が最大になるとその節がクリアとなり、聖晶石、経験値カード、ピュアプリズム、各種強化素材などを獲得できます。

新米/カムバックマスター】期間限定イベントにも参加しよう!

メインストーリーを進めることで、期間限定で開催されるイベントの参加条件を満たすこともできるので、メインストーリーは積極的に進めていくのがオススメです。
期間限定イベントでは、イベント限定のサーヴァントを入手できたり、さまざまなアイテムを獲得できたりと、報酬も豪華なので期間限定イベントにもぜひご参加ください!

※上記イベントは、2022年6月29日(水)~7月20日(水)まで開催されていたものです。

カムバックマスター】「非霊長生存圏 ツングースカ・サンクチュアリ」クリアで「聖杯鋳造」を開放しよう!

第2部 第6章「Lostbelt No.6 妖精円卓領域 アヴァロン・ル・フェ 星の生まれる刻」のクリア後にプレイできる、 「非霊長生存圏 ツングースカ・サンクチュアリ」のプロローグ/エピローグをクリアすることで、「聖杯鋳造」の施設が開放されます。
「聖杯鋳造」では、後述するサーヴァントコインを2000枚奉納することで聖杯を鋳造できます。
鋳造した聖杯を使用して、お気に入りのサーヴァントをより強化しましょう!

詳しくはこちら

※第2部 第6章「Lostbelt No.6 妖精円卓領域 アヴァロン・ル・フェ 星の生まれる刻」をクリアしていると、 ターミナルから「非霊長生存圏 ツングースカ・サンクチュアリ」のプロローグとエピローグをプレイすることができます。 ※「非霊長生存圏 ツングースカ・サンクチュアリ」のプロローグをクリアすることで、 ダ・ヴィンチ工房の「レアプリズムを交換」にて「メイン・インタールード 非霊長生存圏 ツングースカ・サンクチュアリ」を無料で交換できるようになります。


見出し

新米/カムバックマスター】ミッションを達成することで、さまざまなアイテムが手に入る!

クエストのクリアや特定のエネミーを倒すなど、さまざまな条件を満たすことでミッションを達成することができます。
ミッションを達成することで、サーヴァントの召喚に必要な聖晶片やマナプリズム、サーヴァント強化に役立つ素材交換券を獲得できるので、ゲームプレイ時のひとつの目標としてミッション達成を目指してみましょう!

【ミッションの種類と主な内容】

ミッション名 ミッションの主な内容 主な報酬
デイリー クエストのクリア回数 マナプリズム、素材交換券
ウィークリー 敵の討伐数や特定の報酬の獲得など 聖晶片
エクストラ メインストーリーの進行や
チュートリアルミッションなど
聖晶石、各種スキル強化&霊基再臨素材など

見出し

新米マスター】クエストクリアやミッション達成で獲得したアイテムを使用してサーヴァントを強化しよう!

クエストクリアやミッション達成の報酬で獲得したアイテムを使用することで、サーヴァントの強化をおこなえます。
サーヴァント強化には、サーヴァント自身のレベルアップのほか、霊基再臨、スキルレベルアップなどさまざまな要素が用意されています。
下記を参考に必要なアイテムを集めて、サーヴァントを育成しましょう!

サーヴァントを強化することで、より高難易度のクエストにも挑みやすくなるなど、戦力アップはゲーム進行に欠かせない要素となるので、お気に入りのサーヴァントを鍛えて多彩なクエストの数々を楽しんでください!

■サーヴァントのレベルアップ
「叡智の猛火」などの経験値カードとQPを使用することで、サーヴァントのLv.を上げることができます。
Lv.が上がることでサーヴァントのパラメータが上昇するので、まずはレベルアップを目指しましょう!

■霊基再臨
サーヴァントのLv.を上限まで上げると、最大で4回霊基再臨をおこなうことができます。
霊基再臨をおこなうことでLv.の上限が開放されるほか、新たなスキルが開放されることもあります。

■サーヴァントのスキルレベルアップ
サーヴァントが使用できるスキルは、各種強化素材とQPを使用することでスキルLv.を上げることができます。
スキルLv.を上げることでスキル効果が上昇するほか、一定のLv.まで上げることでチャージタイムが減少するので、スキルLv.を上げておくとバトルを有利に進められます。

【各強化素材の入手先】

サーヴァント強化の種類 強化に必要なアイテム 主な入手先
サーヴァントのLv. 経験値カード、QP 曜日クエスト「種火集め」
曜日クエスト「宝物庫」
霊基再臨 各種強化素材、QP 曜日クエスト「修練場」
曜日クエスト「宝物庫」
サーヴァントのスキルLv. 各種強化素材、QP

※9月9日(金) 22:00 画像修正

新米マスター】「特別再臨」でお気に入りのサーヴァントを最終再臨まで育成しよう!

サーヴァント1騎限定で、どの再臨段階からでも最終再臨まで一括で育成できる「特別再臨」をおこなえます。
「特別再臨」では、霊基再臨に必要なアイテムやQPを消費せずに好きなサーヴァントを最終再臨まで霊基再臨させることができます。
また「特別再臨」がおこなわれたサーヴァントは、最終再臨の霊基再臨に必要なLv.まで引き上げられます。

「特別再臨」利用可能条件
以下の条件を満たしたマスターが利用可能 ・「特異点F 炎上汚染都市 冬木 第3節 進行度1」をクリア ※上記条件を満たして利用可能になった時点から90日が経過すると利用できなくなるのでご注意ください。

「特別再臨」に関するご注意
※「特別再臨」がおこなえるのは、1アカウントにつき1回限りとなります。 ※新規にゲームを開始されたマスターの利用期限は、「特異点F 炎上汚染都市 冬木 第3節 進行度1」クリアした時点から90日間となります。 ※「特別再臨」をおこなう、もしくは利用せずに期間が過ぎると、「強化」画面の一覧より「特別再臨」ボタンは消失します。 ※ストーリーの進行に合わせて霊基再臨するサーヴァント、期間限定加入サーヴァント、専用の霊基再臨素材を必要とするサーヴァントについては「特別再臨」をおこなえません。 ※途中まで霊基再臨を終えているサーヴァントに「特別再臨」をおこなった場合でも、それまでに使用された霊基再臨素材およびQPは返還されませんので、あらかじめご注意ください。


カムバックマスター】「サーヴァントコイン」でサーヴァントの能力を引き出そう!

召喚によってサーヴァントを入手した時や、絆Lv.アップ時に獲得できる「サーヴァントコイン」を使用することで、バトル中に自動で効果を発揮するアペンドスキルの解放や、 サーヴァントのLv.上限を追加で最大Lv.120まで開放をおこなえます。

「サーヴァントコイン」を活用して、お気に入りのサーヴァントをさらに強化しましょう!

※サーヴァントのLv.100以上のLv.上限開放には、サーヴァントコイン、聖杯、QPを使用します。 ※「サーヴァントコイン」はダ・ヴィンチ工房の各項目から使用することができます。
詳しくはこちら

カムバックマスター】白紙化地球の再調査で集めた「星光の砂」を使用して、サーヴァントをさらに強化しよう!

メインストーリーの奏章プロローグ 「オーディール・コール 序」をクリアすることで、白紙化地球上のクエストに挑めるようになります。
また、アイテム「ストーム・ポッド」を使用して進められる白紙化地球上のフリークエストでは、クリアすることでクラススコアのサインの解放に必要な「星光の砂」を獲得することができます。

詳しくはこちら

■「クラススコア」でサーヴァントをさらに強化!
クラススコア」は、「星光の砂」を使用して各サインを解放することで、サーヴァントを各クラス単位で強化できる機能です。

クラススコア」は「サイン」と呼ばれる複数のマスで構成され、強化したいクラスの「サイン」を解放することで、対象となるクラスのすべてのサーヴァントにさまざまな強化効果を付与できます。

詳しくはこちら


その他にも、「Fate/Grand Order お助けTIPS集」にて新機能やイベント進行に役立つ便利機能を紹介しているので、そちらもご活用ください!

■「Fate/Grand Order お助けTIPS集」